ヒマラヤ登山、行ってきます!

今夜、人生初のヒマラヤ登山に向けて出発します!
まずはバンコク経由にてネパールの首都・カトマンズへ飛びます。

高尾山からスタートした私の山人生。冬山登山にのめり込んだ3年前をきっかけに、こんなにも早くこの日が来るなんて想像すらしていませんでした。ド素人の私が6000m峰にチャレンジできるのは、山岳ガイドでクライマーの花谷泰広さんに出会い、本格的なトレーニング支援があったからこそです。さらに、その他の仲間の温かいサポートがあり、今に至っているのです。心から感謝です。

また、3月末までの1か月という長い休暇を取得するのも人生初。元気に見送ってくれる、うちのスタッフ、メンバー(本当に頼りになる!)、応援してくださるお客様やパートナー様のご理解、ご支援をいただき、長期遠征に行けることに、改めて御礼申し上げます。

カトマンズに滞在後は、ルクラ(世界一着陸が難しいという飛行場)へ飛び、高度順応しながらエベレスト街道をゆっくり進みます。順調に行けば、標高5000mくらいの場所でベースキャンプを設立し、目的地のアイランドピーク(6189m)へアタックです。

今回の遠征では、高度順応マネジメント(高山病になったらカトマンズへ強制送還)、体調マネジメント(風邪を引いたらアウト)、環境順応&ストレスマネジメント(長期間山岳地帯という異国の不便な場所にいるため些細なことでもストレスになる)など、非常に細かな配慮、調整が必要となります。そして危険な場所でもあるので、道具や装備など一つでも狂うと命取りになるため、情報収集しながら慎重に準備を重ねてきました。昨日までの仕事の合間に、低酸素トレーニングも重ねてきました。

正直「どうしてそこまでして行くの?」……と、思いますよね? でも、だから行きたいんです。山好きは。ヒマラヤはそれだけの「聖地」なんです。

遠征中は、可能な限り(現地WIFIが壊れてなければ!)エベレスト街道から臨む、ヒマラヤ風景を主にインスタに投稿したいと思います!https://www.instagram.com/ayako._ohta/

ではでは、行ってきますー!!
(写真は先月のトレーニング、八ヶ岳の赤岳南峰リッジにて)

DSC05916_s_s

カテゴリー:登山のこと