ヒマラヤ登山に挑戦します!

アイランドピーク

3月に、ヒマラヤ登山に挑戦します!

冬山登山にのめり込んだ3年前から、ずっと目標にしていたこと。それがヒマラヤ登山。ついに、やっと、いよいよ、ようやく、その時が近づいてきました!

私が目指すのは、アイランドピークと呼ばれる6189mの名峰で、エベレストの南側、世界の屋根と言われるネパールのヒマラヤ山脈に位置します。(写真左、右側は8000mのローツェ)

見たこともない巨大な氷塊、平地の半分以下しかない薄い酸素、果てしなく深いクレバス…雪崩や滑落の危険とも常に隣り合わせのヒマラヤ登山。高山病や限界疲労で幻覚を見るくらいボロボロになる可能性もあるし、天候やあらゆる状況でタイムアウトになる確率もあり、登頂できる確約なんて何処にもありません。

そんな場所に何故行くの?もう、何千回?レベルで尋ねられましたが(笑)返事はシンプルです。山が大好きだから。

初めて登るヒマラヤには、どんな敬虔な世界、どんな天下の絶景が広がっているのでしょうか。太古の時代、地殻変動の末激しく隆起した大自然の神秘を、この眼で、この身体全体で、確かめて来ようと思います。

今はトレーニングを重ねながら、収まらぬ緊張と興奮に向き合う毎日。1カ月不在にする為、関係者の皆様にはご不便をおかけしますが、私がいなくても組織が自立できる機会になれれば(笑)
皆さま、どうか応援してやって頂けると嬉しいです!

カテゴリー:プライベートのこと