NHKラジオ「ラジオあさいちばん」卒業日でした&The Japan Newsに掲載

レギュラー出演させていただいている、NHKラジオ「ラジオあさいちばん」の中の、あさいちウォッチコーナー。今週末は最後の収録日でした。

私が担当するのは、『暮らしにいかそう!ビジネスのツボ』。
ビジネスシーンで使われるコツを日々の生活にも応用しようという、ビジネススキルを紹介するコーナーです。私のビジネス経験&主婦経験(人生の中で、私は専業主婦の時も一時期ありました)が活かされた?、大変貴重な時間でもありました。

2年間、毎月通ったNHK放送センター。一緒にタッグを組んでくださったベテランアナウンサー・柿沼さんと大久保さんと。さすが話し手のプロ、素人原稿を起承転結に魔法のごとく指導してくださいました。「同じ言葉でもこのような構成表現のほうがリスナーに伝わる」「この伝え方だとよりイメージが確固たるものになりリスナーが想像できる」など、ラジオのプロならではの秘伝のタレをたくさん教授してくださり、収録のたびに目から鱗状態でした。毎度学ぶことが多くあり過ぎで感謝してもしきれません。

IMG_2930

番組を通じて「聴いてますよ!」「たまたまONしたら太田さんがいた!」等々、反響をいただくことこそ励みに繋がりました。この場をお借りして御礼申し上げます。

この日は、初代担当アナウンサーの大胡さんも遊びにきてくださいました。Aプロデュ―サーさん、担当のMディレクターさん、柿沼アナ、大久保アナ、大胡アナ、この2年間心より有り難うございました!

この日の収録は、3月12日あさ7時44分頃放送予定です。※関東、山梨、長野限定
NHKラジオ第一 「ラジオあさいちばん」 ※らじるらじるでも可能

ちなみに・・・
先日の読売新聞掲載記事が、The Japan News にも掲載されました。
自分のことが英字で表記されているなんて、緊張しますが素直に嬉しいです。

IMG_2933

この記事の、読売新聞掲載記事は こちら

カテゴリー:メディアのこと